あの馬の産地です。

2018年09月29日
travel - to the hometown of Sweden in 2018 0
ダーラナ地方に降り立った駅の前にあったのがこの看板。

S_05155

ダーラヘスト(ダーラナホース)がお迎え!です。

有名なダーラヘスト工房は
いつでも見学できます。
(上の写真とは別の場所にあります)

S_05276

木材に馬の形をスタンプ。

S_05275

それを電動の糸鋸でカット。
かなりのスピードで、次々馬になる元ができていきます。

S_05277

見事な手作業で、
馬が生まれてきます。

S_05284

次は、とっぷり地色が塗られます。
色とりどり!で並ぶと壮観。

S_05285

熟練の筆さばきで、あっという間に模様がつけられ、
立派なダーラヘストが誕生!

S_05280

手作りキットも売っています。

S_05911

連れ帰ったのが↑
帰国してから、自宅にあった馬をみたら、
同じメーカーだったという不思議。
工房によって、微妙に違いがあるのに、
好きなタイプは一緒だったということですね。

☆クリックすると、写真は大きく表示できますので、お試しください。ブログ内の写真はすべて大きくなります。

気に入ったらシェア!

でびぃ<debby>
この記事を書いた人: でびぃ<debby>
“たびの雑記”がベースで始めた、
更新まちまちの“note”です。
久しぶりにテンプレート変更しました。
これで、ようやくモバイル対応に。

コメント0件

コメントはまだありません