onamae wa ?

2007年09月15日
note 0
rumandmonkey

ネットで買い物するとき、メルマガに申し込むとき、
会員登録に必要になるのが、IDとPW。
他人には分かりにくく、かつ自分にとっては忘れにくいPWを作る秘訣!
なんていうのは、調べてみればいくらでも出てくるので、
専門家に任せて。

問題はIDやHNです。
元の名前にひねりを入れるとか、好きなものから取るとか…
場所や目的によって、いくつか作って行くうちには種切れになります。
私はこれ一本!という潔い方には、関係ない話ですが、
小心者としては、
こっちはあれで、あっちではそれを、と使い分けたい。

自分の名前を日本名に変換するサイト見つけました。
「your real japanese name generator!」

ここが凄いのは、
アルファベットの‘音’をそれに近い‘漢字’に当てはめるのではないところ。
全く別の名前を作ってくれて、
漢字の意味も表示されます(英語でね)

試しに自分の名前を入れてみた。
  [なまえ 名字]
    ↓
   井上 泉 Inoue(uoon a well) Izumi(fountain)

ふ~ん、少し今風。青山辺りを颯爽と歩くのが似合いそう。
ではと、この「井上 泉」でも試してみた。
  [井上 泉]
    ↓
   山下 三千代 Yamashita(under the mountain) Michiyo(three thousand generations)

今度は打って変わって奥ゆかしい。日本庭園に佇んでいる様子が眼に浮かぶ。
調子に乗って、またまた変換。
  [山下 三千代]
    ↓
   弓 弓美 Yumi(archery) Yumi(beautiful bow, as in bow and arrow)

同音異義語の、名字となまえなんてある?
なんだか、悩ませて迷宮に入ってしまった感が。

気を取り直して(結構暇人? いえいえ半分どうにでもして~の気分に近い)
逆にしてやってみる。
  [名字 なまえ ]
    ↓
   藤原 歩 Fujiwara (wisteria fields) Ayumi (walk, deeper meaning: walk your own way)

ほぉ~、なかなか引き出しが用意されてるのね。
感心しつつ、続けたら
  [藤原 歩]
    ↓
   弓 弓美Yumi(archery) Yumi(beautiful bow, as in bow and arrow)

結局、ここに落ち着いちゃうの?
それとも、制作者お気に入りの名前?

なんてことない遊びですが、ちょっと楽しめます。

気に入ったらシェア!

でびぃ<debby>
この記事を書いた人: でびぃ<debby>
“たびの雑記”がベースで始めた、
更新まちまちの“note”です。
久しぶりにテンプレート変更しました。
これで、ようやくモバイル対応に。

コメント0件

コメントはまだありません