日本の情景

2007年01月26日
photograph 4
20070126

寒空の中、緋色の花が咲いたような野点傘(!)
神社での結婚の儀の列が、
横笛、ひちりきの音とともに歩いていきました。

東京でもこんな結婚式をする人たちが
まだいたんですね。
趣があって、なかなか良いものです。

と結婚式をやらなかった私も思った。
あのときは
「そんな‘見せ物’になるのは、絶対いやだ!」
と啖呵を切って、親を慌てさせたものですが、
いまだと
「めったにやれないものなんだから、やっておいても良かったかな…」
と。。。
少しは社会性が出てきたってことですかね。
いや、
もうやることはないだろうから、言えるってことかも。

気に入ったらシェア!

でびぃ<debby>
この記事を書いた人: でびぃ<debby>
“たびの雑記”がベースで始めた、
更新まちまちの“note”です。
久しぶりにテンプレート変更しました。
これで、ようやくモバイル対応に。

コメント4件

コメントはまだありません

マイラ

おはようございます

私共夫婦も日本で見せ物の結婚式は嫌だ!としませんでした。
二人で新婚旅行を兼ねて海外で挙げました。 誰も呼ばずに現地の方々だけに祝ってもらいました。

2007年01月27日 (土) 08:04

でびぃ<debby>

マイラさんも、嫌だ!組だったんですね。

日本の結婚式は、二人のためというより、
家族・親戚のための催し物になっていましたものね、かつては。
私たちは式はカット。
両方の家族だけでホテルで食事会をしましたが、
それを婚約の食事会だとホテルのスタッフに勘違いされて、
困りました。。。

2007年01月27日 (土) 21:32

じぇん

あ、、なんだか、、、

↑風景的に見ると、まさに、日本!で、、なんだかいいですねぇ~

でびぃさんも、マイラさんも、、さすがきちんと、自分をもってる人ですね...今の世代より、ずいぶん前<いえ、、、昔とは、申しません、、、笑>なのに、、らしいです。

我が家は、いまその真っ只中に、あります。
2人で、考えることだから、私は、ほんとに、派、、ですが、、。
何しろお相手がいること、、、本人たちより、やはり女の子の側にすると、おばあちゃまが、孫娘の晴れ姿、、、見たい、、、らしい、、、一人で、するものじゃないから、こういうときは、、、ねぇ。
でも、私は、一切他人事.....感知しません~きっぱり~~

2007年01月27日 (土) 23:30

でびぃ

^^;

やらなかったので、
親戚への事後処理(?)が大変でした。。。
今は、自分たちで企画してのパーティー形式が多いようですね。

2007年01月29日 (月) 11:24